Last.fm

最近作業用BGMとしてLast.fmをよく聴いている。


Last.fmというのは要はDJのいないネットラジオみたいなもんで、自分の好きなジャンルやアーティストに似たタイプの曲を自動で選んで流してくれるサービスだ。聴きたい曲だけを選べない代わりに楽曲を無料かつフルで聴くことが出来る。存在自体は結構前から知ってたんだけど日本版では肝心のラジオ機能が色々あって長らく使えなかったので「意味ねー」と思ってスルーしていた。しかし去年の8月だかにJASRACと契約が成立しただとかでいつの間にか使えるようになっていたらしい。といっても結局自分はここで邦楽を聴くことは殆どないんだけどね。


自分はここではもっぱらケルト音楽や北欧トラッドを聴いてるんだけど、なかなか新しい発見があって面白い。海外の、それも日本にあんまり情報が入ってこないようなジャンルの音楽が好きで、何か良いアーティストはいないかと探してる人にはすごく良いと思う。